Spotifyは海外で人気の音楽ストリーミングサービスです。招待コードをリクエストし、Spotifyで音楽を楽しんでみました。国内でサービスを開始する前、海外のVPNサーバーを経由すればSpotifyが使えるという噂は聞いた時ありますが、確実ではありません。待っていましたという感じでSpotifyが招待制でサービスを開始しました。ちなみに正規サービスを開始するのは11月らしいです。

Mac、Windows、AndroidでSpotifyを使ってみた


まずは、Spotifyに招待コードリクエストしてメールを待ちました。それから、招待コードがメールで届いたら、アカウント作成です。(招待コードが届くまで2〜3週間かかりました)
プランは2種類で無料会員と有料会員があります。無料会員について書こうと思います。

Android版

12


スマートフォン版の無料会員では、シャッフル再生のみ可能です。その他(音声・動画)広告が入ります。

PC版

スクリーンショット_2016-10-17_18_22_23

こちらはPC版のスクショです。この時LiSA聴いてました。それはさておき、PC版はシャッフル再生の他に好きな曲を選んで再生することが可能です。この辺がスマホ版との違い。有料プランにしなくても好きなだけ音楽を聴けます。早く、アーティストと曲数を増やして欲しいところです。

通信量は気を付けた方が良い


PC版だと固定回線(光回線)に繋いでインターネットをしますから通信量は気にしなくていいと思いますが、スマホの4G回線の時、速く通信できる容量は決まっていますよね?もしかしたら、あっという間に通信量の余りがなくなるかもしれない。その時は10GBプラン、20GBプランにするチャンスですね(笑)