前回ウインカーをLED化しましたよね。見てない方はこちらからどうぞ!おうち時間第二弾ということでこんな感じのことをしてみました。

社外スピーカーへの夢

見出しがヨドバシ福袋風になりましたがこちらアルパイン製のグレードアップスピーカー(STE-G170C)です。

IMG_4740

こちらコアキシャルというタイプでツイーターと中域の音声を出力する部分が一緒になっているものです。他にもセパレートタイプが有ったのですがツイーターを設置する場所(車内に内蔵)するところがなくキノコをはやしたくないのでコアキシャルにしました。某イエローハットには3種類あり、16cm・17cmコアキシャルタイプとセパレートタイプのグレードアップシリーズでは一番良さげなのが。アルパイン以外のメーカーはアルパインのように3種類陳列されているのではなく(売れてしまったのかも)しれませんが、ちらほら最上位のモデルや中間モデルのようなのが陳列されてましたね。

IMG_4726

値段もお手頃で良いですよね。

安物では満足できないのか?

flea-market-1262036_640

社外に変えて、純正よりも少し低音が増して高音が聞こえやすくなったという印象です。サブウファー並みの低音ではなく製品名らしくワングレード上がるという感じですね。やはり音にこだわる人であればサブウファー取り付けとスピーカーすべて変えるべきですね。ですが、純正よりも高音が増す点では良いかもしれません。筆者の愛車は前席の2つだけの取り付けですが音ズレもなくナビの音声も高音が増して聞こえやすくなりました。エンジン音が重機並みの車でも純正から社外に変えるだけでもナビの音声が聞き取りやすくなったり多少のグレードアップが出来るのではないでしょうか。