ニュースで話題となっている「コロナウイルス」がインフルエンザを超えて話題となっていますよね。コンビニ、スーパーに行ってもマスクが売り切れで購入できないということも筆者の地元では起きてます。入荷はあるそうですがすぐ売り切れてしまうのだとか(このブログについて

フリーマッケットでマスクを検索してみると高額転売もあるそうです。150枚入りが8,000円だったり100枚で5000円など様々です。一部SOLD OUTになってました(2020年2月7日現在)

kuchikomi1010_TP_V

1 手洗い、アルコール消毒

インフルエンザ予防とほぼ同様アルコール消毒または手洗いをしてください。

FCFG100105129_TP_V

2 マスク着用

咳やくしゃみ等の飛沫を防ぐ効果が高いそうです。

※マスクの効果は?

 マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
 一方で、予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていません。
 咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

3 免疫力を高める

普段から十分な睡眠を取りバランスが良い食事をすることです。

PJMIMGL0285_TP_V
※この記事への正確性は保証しません